プラスワン教育

スクールツアーシップ

勢理客先生

せりきゃくせんせい

綺麗な海と美味しいご飯が大好き! 沖縄旅行ならお任せを! 難しい名前だけど憶えてね

電車づくしの2泊3日!電車博士キャンプ~会津鉄道編~

みなさんこんにちは!

好きな電車は「海幸山幸」の勢理客先生です。

4/1~2泊3日で電車博士キャンプ~会津鉄道編~

に行ってきました!

まず1日目は郡山駅で途中下車をして「郡山市ふれあい科学館」

で鉄道ジオラマの見学、SL運転シュミレーターを体験しました。

とても珍しいSLのシュミレーターだったようで電車好きのお友達は大興奮でした。

ここの博物館は22階からの眺めが素晴らしく郡山駅を通る新幹線、在来線の見学ができます。

みんなカメラを構えて、たくさんの写真を撮っていました。

郡山から在来線で会津若松まで行き、乗り継いで宿のある湯野上温泉駅まで行きました。

湯野上温泉駅はとても趣のある駅で、藁の屋根と、駅舎の中は囲炉裏があるのが特徴的です。

福島県は小雪がちらついており、とても寒かったので宿の貸切風呂でみんなで暖まりました。

お風呂の中でも話題は電車の事!今回は5名だったので全員がすぐに仲良くなりました。

2日目は会津鉄道さんにて運転体験・車掌体験・車両基地見学です。

全員でヘルメットをかぶり、まずは車両基地見学です。

電車の車輪や、モーターを間近で見たり、連結部分を触らせてもらったりと貴重な体験ができました。

車内でお昼ご飯を食べてからは運転体験・車掌体験です。

やはりブレーキの掛け方や、距離感が難しくオーバーランやアンダーランをしてしまいましたが、

徐々に感覚をつかみ、停止線ぴったりに止まることができたお友達もいました。

将来の夢は車掌さんになるといったお友達が多くいたので、今回は良い勉強になったと思います。

3日目は湯野上温泉駅から会津田島駅まで行き、会津田島駅から特急リバティに乗車して

新藤原駅まで移動しました。

その後鬼怒川温泉駅で電車の見学をしていましたが、運良くSL大樹を見ることができました。

今回は貴重な体験と、電車の写真が撮れてみんな大満足だった様子でした。

スクールツアーシップでは電車博士キャンプを夏休みにも実施予定です。

是非興味があるお友達は遊びにきて下さい!